fc2ブログ

おさしん演習場(仮)

2024 / 03
02≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫04

[Google Gadget] Flickrの最新コメント

2008/03/20(Thu) 16:39
thumb ● Google Gadget / iGoogleとは?

 Google Gadget ってしってます? GoogleがサービスするiGoogleというカスタマイズ可能なポータルページに貼り付けられる、いろんな便利小窓の部品のことです。
 例えばGmailの新着や天気予報、ニュースヘッドラインや計算機、付箋・メモ、ミニゲームなど物凄くたくさんの部品が揃っています。Googleのほか一般のユーザも便利なツールを作成して公開しているんです。
 iGoogleのユーザは自分の好きな部品を自分のポータルに貼り付けて、自分の好きなレイアウトで使うわけです。そんな部品をボクも作ってみました。右のスクリーンショットはまさにそれです。
 どんなことが出来るかってーと、Flickrの新着コメントを表示してくれるだけです。いまはFlickrからメールでFavとNewCommentを送ってくれたりしますが、このGadgetではFavは表示できません。Recent ActivityのページでFeedされているRSSを使用しているためです。Favも表示したいのですが、今後の課題とさせてください。

● iGoogleページの導入

 さて、どんな風に導入したら良いのか?その前にiGoogleを自分のブラウザのホームにする覚悟があるかどうかをGoogleのアカウントを取得して試してみてください。無事取得できたら、ログインをしてgoogleトップページの右肩にあるWS000050.jpg のiGoogleリンクから移動します。既に覚悟の出来ている方はこの段階でブラウザのホーム設定をしておくと良いでしょう。
 初回の利用時にはガイダンスが表示されます。ここはよく読んでお好みの選択肢を選び、ホーム画面をレイアウトしてください。ガジェットはタイトルバーをつかむとドラックできますので、好きなレイアウトにすることができます。またOSと同じように×ボタンで消したり小さくしたり出来ますよ。

● ガジェットの導入

 一通り画面が揃ったらガジェットを追加します。

- 自分のホームページにガジェットを追加


上記のリンクをクリックするとWS000053.jpgこんな画面になっていると思います。もうここまでくれば、「今すぐ追加」ボタンを押すだけです。WS000055.jpgこのリンクでiGoogleに戻り、レイアウトを整えてください。

● ガジェットの設定

 ここまで来たら、とりあえずこのままでも使えますが、ぼくのFlickrアカウントに対するコメント表示になってしまうので、設定をしておきましょう。その前に準備が必要です。FlickrのIDには自分がつけたNicknameのようなIDとNSIDと呼ばれるシステム内のIDがあります。例えばぼくのIDは"holy"ですが、NSIDは"44124379426@N01"とこんな意味不明の文字列です。たまにFlickrを見ているときにURLなどに含まれているのを見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。

 これを一番簡単に調べられるのは、最新コメントをみたいユーザのBuddyアイコンの画像URLです。ボクのBuddyアイコンはbuddyですが、このURLは

 http://farm1.static.flickr.com/1/buddyicons/44124379426@N01.jpg?1097061148#44124379426@N01 

となっています。画像の上にポインタを合わせて右クリックのメニューでプロパティなどを選ぶと表示されます。ここまでくればお分かりでしょう。"****/buddyicons/" に続く部分で ".jpg"の前までがNSIDとなっています。ちなみにFlickr DNAのページでIDを入力しても表示できます。
 NSIDが分かったところで設定をしましょう。
WS000058.jpg
ガジェット右上にある下向きの三角▼ボタンを押すとメニューが表示されます。「設定を編集」を選んでください。たった今調べたNSIDを "Flickr UserID"の欄に入力してください。これで「保存」をすれば、お望みのFlickrユーザに対する最新コメントが表示されます。

WS000057.jpg ついでに、同じ設定画面の "Number of Feed " に表示したいコメント数を設定しておくと、お望みの数の最新コメントを表示できます。最大は"10"までですので、ご注意を。


WS000051.jpgこのほかにも便利な写真関連ガジェットが公開されています。どんどん追加してみましょう。画面右上にある「コンテンツを追加」がそれです。次画面では早速いろいろな便利ガジェットが表示されるので、各ガジェットのリンクをたどれば直接追加ができます。
WS000052.jpgまた、URLを知っていれば、左のペインにある「フィードやガジェットを追加」をクリックして、その場に表示されるURLの入力フィールドにガジェットのURLを入力すると、iGoogleにガジェット=コンテンツが追加されます。いろんなガジェットを試して便利なスタートページを作ってください。
スポンサーサイト



実験・検証 コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

holyさん こんにちは
フリッカーのnyorokoです
すっごいね こんなことできるんだね
というか こんなことをささっとかけちゃうholyさんが
すごい! (時折ブログ拝見してます 冴え渡る文章、きれがあって
うなってますよー←どこのまわしもんだいって感じだけど)
by: にょろこ * 2008/03/21 16:46 * URL [ 編集] | page top↑
--ども--

アイディアを思いついてベースは1日で作ったんだけど、その後みんなに使ってもらえるようにするための技術的課題に結構はまってしまって1週間も試行錯誤。やっと公開出来て世界中のヒトにちらほら使ってもらえてるみたい。よかった!

文章はさておき、写真のネタは愚痴系のモノが多いのによくもまあこんなところをチェックしていただいてありがとねー。つか、文章なんて排除できるだけの写真だったらいいのに!と精進しますよ!!!
by: holy * 2008/03/23 01:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://holy.blog3.fc2.com/tb.php/416-3a6d146a
Next Home  Prev

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

プロフィール

holy

  • Author:holy
  • いろんなカメラを振り回します.

ブログ内検索

リンク

Tag