FC2ブログ

おさしん演習場(仮)

2018 / 12
11≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫01

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

光について勉強しないと

2005/10/27(Thu) 12:23
mCTPrecisa100_20051026_22.jpg


CTPrecisaって思ったより赤が強くない?天上からぶら下がってる光源は赤く見えてたんですが,それほどでもないのと全体的に青かったので,ちょっと手を入れてみました.

mmCTPrecisa100_20051026_22.jpg


元はこんな感じ.このスペースの光源はなんだろう?蛍光灯?で,ぶら下がってるアレ自体の光源も影響してるのかなぁ?照明の勉強しないとだめですね.

UWHでフィルタワークとなるとアレが必要か….大げさだなぁ.

フォクトレンダー ウルトラワイドヘリア12mmF5.6用フィルターアダプター

BESSA-R2
Ultra Wide-Heliar 12mm/F5.6
AGFA CTPrecisa 100




以下News

タムロン、デジタル専用レンズ「55-200mm F/4-5.6 Di II」 (Impress デジカメWatch)

タムロン、デジタル一眼レフカメラ専用の普及タイプ望遠ズームレンズを発売 (日経プレスリリース)







高高
スポンサーサイト
建築 コメント:3 トラックバック:0
コメント:
----

はじめまして。UWH入手されたんですね。おめでとうございます。僕も使ってるんですがなかなか手強いレンズです。でもこれでしか撮れない写真がありますからなかなかやめられません。
フィルターですけど、僕はあんまりお勧めしません。フィルターアダプターと言っても要するに大げさなステップアップリングにファインダーケラレを減らす為の切り欠きをしたものですが、その切り欠きがくせ者で、フィルター内面で反射した背後の景色がフィルム上に写り込みます。背後が暗ければ影響はほとんどありませんが、大丈夫かどうか確認しようがないのが困ったところです。
それよか水準器とダブルシューアダプターがあったほうが良いんじゃないかなと思います。面倒くさいように見えますが、これは必携と言っても良いんじゃないかと。パースがキツいからちょっとレンズが角度ついただけでも被写体の形が相当歪みます。歪むのもこのレンズの面白さですが、それだけだと見てて飽きますね。きっちり水平出して撮ると相当いろんなところで使えるレンズですから、この二つのアクセサリーはお勧めです。
どんな使い方されるか楽しみにしてますので宜しくー。
by: mogulla * 2005/10/28 18:28 * URL [ 編集] | page top↑
--うわ!--

はじめまして!あのもぐら写真のmogullaさんですね!いつもBlogにておさしん拝見しております.何を隠そうUWHに出会ったのもmogullaさんのお陰なんですよ!
フィルターなどアドバイスありがとうございます.さすがのご意見大変参考になります.
あの周辺までゆがまない写真は,水準器の賜物だったのですね.そこまでは気づきませんでした.早速入手してみようと思います.

最初のうちは歪が楽しくて遊んでるかもしれませんが,確かに「歪曲を徹底的に排除」というコピーのありがたみは,水平とらないと享受できませんよね.

これからいろいろ試してみたいと思います.mogullaさんの「on the cornmer」のようにおもしろいシリーズが出来るとよいなぁ….
ありがとうございます!
by: holy * 2005/11/01 18:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

なるほどそうでしたか。見てくださってありがとうございます。
ファインダーを覗いてる感じだとカメラが傾いてるかわかりにくいですけど、慣れないとビルがあっちゃこっちゃに倒れます。歪んでるというよりもパースが強いだけなんですけどね。特に傾斜してるところだと水準器ないと悲惨です。

もちろん水平に撮らなくちゃいけないってことはなくて、どっち向いたって良いんですけど、ちゃんと写真をコントロールしようとすると水準器が欲しくなると思います。なにをどういうふうに写真に撮ろうとしたかってことよりパースによる変形のほうが目立っちゃって、全部似たような写真になっちゃいますからね。

ではまた。楽しみにしてますよー。
by: mogulla * 2005/11/01 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://holy.blog3.fc2.com/tb.php/166-28a9aaaf
Next Home  Prev

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

プロフィール

holy

  • Author:holy
  • いろんなカメラを振り回します.

ブログ内検索

リンク

Tag

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。