おさしん演習場(仮)

2006 / 03
02≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫04


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

さくら待ちの空

2006/03/29(Wed) 04:59
mmgD2K_4430.jpg


WBいぢりって楽しいよね。
サクラマスの気配は無いけど、空は春の気配。
空/雲 コメント:0 トラックバック:0

グラデーションフィルタ

2006/03/24(Fri) 01:16
mgD2K_4580.jpg


こんな事になるのね.

カメラ日記 コメント:0 トラックバック:0

【写真展】 中川 正子 / うわずみ

2006/03/23(Thu) 20:23
中川 正子 写真展 うわずみ

3/10-3/26 @水道橋だって.
同い年だって.
THE BOOMを中心にサニーデイとかのジャケ写撮っていらはる方.

ポートレイト,女性より男性へのにじり寄り方が興味深い.
写真展 コメント:0 トラックバック:0

福井の晴れ間

2006/03/22(Wed) 19:46
さくらますを釣りに福井に行ってきました.九頭竜川です.街中を流れる川なのに素敵な自然環境に恵まれた川なので,いつも一眼レフを持っていくのです.昨年の釣行時に地元でさくらますの増殖活動をしている方に見てもらったら,こんな見方があるんですねとお褒め頂きましたが,実は川原でみられるゴミばっかり撮ってたんです.
mgD2K_4493.jpg


mgD2K_4502.jpg


ボランティア活動としてゴミ拾いもしますが,供給が圧倒的に多いし面積もとっても広いのでなかなか全ては片付けられないのです.ゴミを綺麗に撮っちゃったら啓蒙としてはよくないのかな?とか思いつつ,汚く撮るのも難しいしねぇ…,と葛藤しながら撮影しているのです.

mmgD2K_4412.jpg


そうそう.いつもPLフィルターを持っていくのですが,今回はねじ径を間違えてました.AF-S VR 18-200mm を持っていったのですが,C-PLが77mmなのを忘れてました.72→77のステップアップリングを出発直前に荷物からはずしてましたよ….

という訳で,現像時NikonCapture+Nik filterでSkylightを適用してみました.やりすぎました...


あ,釣果? それは内緒です….
空/雲 コメント:0 トラックバック:0

1万円台でカラーマネジメント!

2006/03/17(Fri) 17:10
恒陽社、1万円台のカラーマネジメントツール「huey」 (Impress デジカメWatch)

14,800円!! 2万円を大きく切ってきましたよ.上記ページでプレゼントも.

#でもいつもここのプレゼントページFormの飛び先はHTTPSなんだけど,
#入力ページがHTTPなんだよね...個人情報の取り扱いに
#関する記述もないし….


mmRVP100_20060315_33.jpg


画面右脇のダンボール宮殿を尊重して工事が行われていることに,
多少の安堵と一抹の不安を覚えた.

BESSA R2
CANON LENS 35mm/F2(L)
RVP 100
more
写真News コメント:0 トラックバック:0

fotologue一般開放

2006/03/16(Thu) 15:37
だそうです.
http://fotologue.jp/news.aspx/00014

fotologue exploreなんてのがお目見えして機能はアップするみたいだけど,良い写真を探すのは大変になるのかなぁ.

mmRVP100_20060315_31.jpg


カラーコーン立てて線引きしなきゃイケナイんじゃないのかなぁ?

RVPだけど水銀灯のカブりとコーンを照らすタングステンのカブりがあいまってULTRAみたいな色になってるよ.

さすがに光量がすくなくて縦にブレてるなぁ.

BESSA R2
CANON LENS 35mm/F2(L)
RVP 100
カメラ日記 コメント:0 トラックバック:0

え!RD-1S?!

2006/03/15(Wed) 12:51
MJチョートク カメラ日記 (3/15分)

と記事を見てびっくりしたのだが,まだ見当たらない….
他をあたったらこんなものが,

アルティザン&アーティスト、R-D1専用ボディケース (Impress デジカメWatch)

こういう発表が同時にあるというのは裏づけでもあるのか….
はやく詳細をしりたいなあ.
more
機材 コメント:0 トラックバック:0

いまさらながら

2006/03/14(Tue) 20:44
気がついた.fotologueってストックフォトなのでAmanaが喜ぶのはああいう写真なんだなぁ…と.

遅すぎ?
カメラ日記 コメント:2 トラックバック:0

ダムに沈む村を撮るばあちゃん

2006/03/09(Thu) 19:03
増山たづ子さん死去/写真家 (SHIKOKU News 四国新聞社)

ダムに沈む村撮影、カメラばあちゃん・増山さん死去 (YOMIURI ONLINE)

今日のGoogleアラートで何気なく見てた訃報.ダムに沈む村というのが引っかかって,ばあちゃん検索.で出てきた下記の写真集を紹介するページ.

故郷 ~私の徳山村写真日記~


いきなり表紙絵で泣きそうになってしまったよ.すっごい写真ばかりだ….

4877142398増山たづ子 徳山村写真全記録
増山 たづ子
影書房 1997-07

by G-Tools


早速注文してしまった.良く見たら上のURLは日本ダム協会のページ.acドメインなのになぜってのあるけど,ばあちゃんの村を沈めた張本人の所にあるのは,故人との関係を知らない部外者には理解が出来ないことなのか.


ソレはさておき.いまから写真集がたのしみ...

ご冥福をお祈りいたします.




窓に沈む
カメラ日記 コメント:0 トラックバック:0

ExtremeⅢ の8GB!

2006/03/02(Thu) 17:20
8GB

SanDisk、「Extreme III」シリーズに大容量モデルを追加
~8GB CF/4GB MS PRO Duo/2GB SDカードなど (Impress PC Watch)

8GBあったらD200のRAW+JpegBASICでも550枚いけるなあ.2,3日の小旅行でも何とかなるかも.

SanDisk Extreme® III CompactFlash® 8GB
SDCFX3-8192
(SANDISK)




GULL TOWER

機材 コメント:2 トラックバック:0

ごちゃごちゃ

2006/03/01(Wed) 21:40
mRR1.jpg


モノクロって画面の整理という面でとても勉強になりますね.
とりあえずその点だけでも気づきました.色という軸があるとヒトの眼が
勝手に整理を始めちゃうのだけど,グレーの階調というのは
見る眼を選ぶ.それだけ世の中には色があふれてるって事なんだなと..

よく「モノクロの勉強を…」ということを眼にしたり耳に
したりしますが,普段何も考えずに生きているとこのような
能力って衰えるというか磨かれないのかもしれない.





在る日の西
カメラ日記 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

プロフィール

holy

  • Author:holy
  • いろんなカメラを振り回します.

ブログ内検索

リンク

Tag

