おさしん演習場(仮)

2005 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

Blogはじめました

2005/11/29(Tue) 01:32
猫ですが写真を撮りました

いくつ書くんだよ…。

いろいろ試してみて、まとめようと思います。

カメラ日記 コメント:0 トラックバック:0

レンズベイビーマクロ

2005/11/25(Fri) 14:04

銀一、レンズベビー用の「マクロレンズキット」 (Impress デジカメWatch)


・4200円
・11/25発売
・2枚とケースセット
 +4レンズ :約15~33cm
 +10レンズ :約9~12cm



・これら+4と+10の2枚を重ねて約5~7.6cmのMACRO撮影

機材 コメント:0 トラックバック:0

ぬこまっしぐら

2005/11/24(Thu) 02:24
mDSC_3555.jpg


格子上の猫。この子はいつも色が濃く出ちゃいます。








雲の掃除
コメント:0 トラックバック:0

ネコ路地展

2005/11/22(Tue) 20:22
ギャラリー・ルデコで「猫」好き5人がグループ企画展 (シブヤ経済新聞)

(*・ω・)ノ みてみたい.


猫路地
写真展 コメント:0 トラックバック:0

撮像素子ゴミ

2005/11/22(Tue) 15:20
mDSC_3513.jpg


この写真上部中央に物凄いゴミがのってます.

(・ω・)はローパスのゴミで騒ぐ人たちのことがあまり理解できません.

サービスセンターで18時までに出来るっていったじゃねーか!とか詰め寄ってる人や,オリのダストリダクションが載れば!とか….まぁ.そりゃゴミが乗らないのが一番ですが,新品のときにゴミはまだしもエージングが済んだ個体のゴミなんて直ぐ取れるし,クリーニングキットで自分で清掃してもほとんど問題ないしなあ.

と.もちろんプロなみに一日で何百枚も撮り,一枚一枚レタッチで消したりするのは歩留まりが悪いから嫌だというのは物凄く分かるけど(*・д・)(・д・'*)ネェー.

何百枚も撮っても使えるのはその中の数枚じゃないのかねぇ?騒いでる人たちの多数が,プロの言った言葉をそのまま口にしてるだけのような気がする.

世に出せるその数枚に掛けるプロセスを惜しむのは,たとえソレがゴミ起因だとしても作品としてどうなのよ?と思うのですよ.というよりゴミによって,そんなに壊れやすい作品ばっかり撮ってるのですか?ってね.

やっぱりJPEG撮って出しの人がおおいのかね.コンデジもしくは一体型でいいじゃん.

と極論で締めくくるのもアレげですね.
カメラ日記 コメント:0 トラックバック:0

新撮影名所

2005/11/17(Thu) 18:17




こんにちは.風車マニアです.
(いやそれほどではないです…)

横浜市、大型風力発電風車の機種を決定 -来年度稼働 (ヨコハマ経済新聞)

横浜市 環境創造局 大型風力発電 (横浜市環境創造局)


 高さ約118m
 羽根直径80m

瑞穂ふ頭に建つって.向かい側のMM21との風景と合わせて面白いことになりそうだねえ.

選定された風車 (ヴェステックジャパン)







満月発射装置
カメラ日記 コメント:0 トラックバック:0

指!指が!

2005/11/12(Sat) 02:55
mCTPrecisa100_20051110_31.jpg


わー!気をつけないと入るのかー!!!!!

orz OTZ or2

Voigtlander Ultra Wide-Heliar 12mm F5.6 Aspherical
Agfa CTPrecisa 100
カメラ日記 コメント:0 トラックバック:0

Saturationでコミカルに

2005/11/10(Thu) 12:38
cmDSC_2528.jpg


本城さんの箱庭写真でジオラマっぽく見える要素として,第一に大判カメラの逆アオリによる被写界深度の操作ってのがあるけど,それだけじゃなくて「色」の操作による,鑑賞者の眼への刷り込みってのがあるのは間違いは無いと思うのね.

上の写真はSaturation(飽和度)を上げて,コントラストをちょこっとだけ高くしてあるんだけど,それだけでもうオモチャみたいでしょ.彩度の高いモノってミニチュアとかオモチャとかそういう風に認識するのに役に立ってるみたい.こういうの学術的にはなんていうんだろう.ググるって言ってもKeywordはなんだろうか?






主演:消火栓
実験・検証 コメント:0 トラックバック:0

宝くじに外れたみたいだ ~バッテリーのリコール~

2005/11/08(Tue) 23:23
ニコンデジタル一眼レフカメラ用 Li-ion リチャージャブルバッテリー EN-EL3
ご愛用のお客様へのお詫びとお知らせ
(Nikon 更新情報:重要なお知らせ)

この中にある上3桁が44Aのバッテリーを1つ持っていたので,こちら を確認したですよ!


したらですね,,,


はずれでした….


組み違い賞とか期待しちゃいます.いやホントなら危ないものを掴まされずに済んだんですが...

事故ってないバッテリーだったら,ヘタリ解消するじゃないですか...

ね.

危ないので純正品を使いましょう.サードパーティー製を使うなら常に温度やパッケージの状態などを気にするようにしましょうね.

【受発注(お取り寄せ)】NIKON EN-EL3A Li-ionリチャージャブルバッテリー ENEL3A【受発注(お取り寄せ)】NIKON EN-EL3A Li-ionリチャージャブルバッテリー ENEL3A
写真News コメント:0 トラックバック:0

爺! 待ってたかいがあったのぉ~!

2005/11/01(Tue) 22:05
さきほどBicカメラのDMで
「爺! 待ってたかいがあったのぉ~! …」

というのが届いたので,D200とニコ爺のことかと思ったら,

「…『バカ殿様』DVD-BOX発売!!」

と続いていた.タイミング良すぎ!







青い壁と家族
カメラ日記 コメント:0 トラックバック:0

D200 記念

2005/11/01(Tue) 17:59
[PRESS RELEASE/報道資料]
10.2メガピクセルの高画質、世界最速の起動時間0.15秒、5コマ/秒の高速連続撮影可能
デジタル一眼レフカメラ「ニコンD200」の発売について (Nikonプレスリリース)





ニコン、プロ/ハイアマ向けデジタル一眼レフ「D200」
~1,020万画素CCDをマグネシウム合金ボディに搭載 (Impress デジカメWatch)

ニコン、11倍ズームレンズ「AF-S DX VR ズームニッコール ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)」
~4段分の補正が可能な手ブレ補正機構を搭載 (Impress デジカメWatch)

ニコン、ワイヤレススピードライトシステム「SB-R200」と「SU-800」 (Impress デジカメWatch)

・視野率95% 倍率0.94倍
・マグネシウムボディ/防塵防滴
・ワイヤレストランスミッタ/GPS対応
・非CPUレンズ対応
・白黒モード

逆サプライズ
・電池が新型(D70など旧機種には使える,逆はダメ)
・1/16000secやCAM2000はガセだったか…

VR18-200も
・4段分の手ブレ補正,VRⅡ!

と見所アリ.あとは質感か?
18-200と倍率の大きなレンズの特性がどう転ぶか?











高高
買い物ペンギン
写真News コメント:0 トラックバック:0
 Home 

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

プロフィール

holy

  • Author:holy
  • いろんなカメラを振り回します.

ブログ内検索

リンク

Tag

