おさしん演習場(仮)

2005 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

光について勉強しないと

2005/10/27(Thu) 12:23
mCTPrecisa100_20051026_22.jpg


CTPrecisaって思ったより赤が強くない?天上からぶら下がってる光源は赤く見えてたんですが,それほどでもないのと全体的に青かったので,ちょっと手を入れてみました.

mmCTPrecisa100_20051026_22.jpg


元はこんな感じ.このスペースの光源はなんだろう?蛍光灯?で,ぶら下がってるアレ自体の光源も影響してるのかなぁ?照明の勉強しないとだめですね.

UWHでフィルタワークとなるとアレが必要か….大げさだなぁ.

フォクトレンダー ウルトラワイドヘリア12mmF5.6用フィルターアダプター

BESSA-R2
Ultra Wide-Heliar 12mm/F5.6
AGFA CTPrecisa 100




以下News

タムロン、デジタル専用レンズ「55-200mm F/4-5.6 Di II」 (Impress デジカメWatch)

タムロン、デジタル一眼レフカメラ専用の普及タイプ望遠ズームレンズを発売 (日経プレスリリース)

more
建築 コメント:3 トラックバック:0

UWHって

2005/10/27(Thu) 02:17
mCTPrecisa100_20051026_10.jpg


やっぱり昼間の方がいろいろ写って楽しいね。

BESSA-R2
Ultra Wide-Heliar 12mm/F5.6
AGFA CTPrecisa 100
カメラ日記 コメント:0 トラックバック:0

D200 キタ―――(・∀・)―――!!!

2005/10/26(Wed) 17:38
m448_med.jpg


UK Nikonのサイトに一瞬プレスリリースが載ったみたいです.もう既に見ることができませんが….

まだ本体画像などは残っています.


デジカメジン: ニコンの新デジタル一眼レフ『D200』発表間近?[中文](色影无忌) (デジカメジン)

new d200 spec!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! (dpreview.com の元記事)

・マグネシウム合金BODY
・23.7 x 15.7 mm CCD
・1040万画素
・クロップ撮影なし
・11エリア,クロス3点AF
・ISO 100 - 1600
・シャッター 30 to 1/16000 sec
・視野率100%
・2.5 " TFT LCD
・連写 5 fps


あれ?なんかいいところある?視野率が100%が本当ならすごいけど,2chではあの頭じゃ無理じゃない?という議論が….あとはCCDの素性次第かね.5Dに流れる人も多そうだ.でも同時発売されそうな AF-S Nikkor 18-200mm F3.5-5.6 G ED DX はよさげだなぁ.画は確認できてないけど.SIGMA/TAMRONの18-200我慢してて良かった.か?
カメラ日記 コメント:0 トラックバック:0

変倍マグニファイヤー

2005/10/26(Wed) 17:20


MS OPTICAL、D70などに対応する変倍マグニファイヤーを開発 (Impress デジカメWatch)

・可変倍率:約1.2~1.4倍
・純正アダプタを介し,D70/50 D2Xなどに装着可能
・8,000円前後
・詳細仕様は検討中
カメラ日記 コメント:0 トラックバック:0

Sigma F1.8単焦点レンズ値上げ

2005/10/26(Wed) 00:29
シグマ、F1.8広角単焦点レンズ3本を5,000円値上げ (Impress デジカメWatch)

20mm/F1.8 欲しいなぁ。買おうと思ってた人たちは争奪戦か?
すでにYodobashi.com では、20mmと28mmは販売中止。24mmは残ってる。


シグマ20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFシグマ20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF @ニッサンカメラ 税込41,000円 送料別

シグマ 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFシグマ 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF @フジカメラ 税込41,055円 送料込

だそうだ。
カメラ日記 コメント:0 トラックバック:0

Nikonセール

2005/10/25(Tue) 21:21
【新品】Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)_《カメラ専門店マップカメラなら...新品】Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

ううう….ヨドより1万円以上安い!

PC Nikkor 85mm F2.8 Macro も欲しいけど….









カメラ日記 コメント:0 トラックバック:0

カメラの内蔵時計

2005/10/25(Tue) 19:10
先日BBQでの撮影中に突然リセットされました.D70右肩の情報表示窓に「CLOCK」のインジケータが点滅してるの.あ!やばい!と思って,気づいて時点で直して(設定して)はみたものの,帰って来てタイムスタンプを確認したら約70枚が"2005/01/01"という日付になっていました.D70のファームをアップしてると,どんなに退行しても時計の始点はその日付なのです.

幸いそこからの時計は動いていたので,ファイルのタイムスタンプもExifのタイムスタンプも少しずつ時を刻んでいます.
なにか直せるツールはないかなぁ?と調べてみたところ,「改名機 Ver0.92」というものと「Exif日付時刻情報復元ツール De4Exif Ver0.15」というツールがあることが分かりました.


前者はファイルのタイムスタンプを始めとする様々なファイル属性を,自分で設定したVB似の関数を用いて自由に変更できるものです.今回は第一段階として,これを試してみました.

時計がリセットされる直前のファイルを参考に

SetLastWriteTime(CDate("2005/10/22") + CDate(Format("14:57:26","hh:mm:ss")) +CDate(Format(WT,"hh:mm:ss")))

という式を用いて「最終更新日時」を更新する式を作りました.ココまで来るのにかなりの時間を要しましたが,何とか必要なものが出来たので,ご参考程度にどうぞ.

式の意味としては,"2005/10/22 14:57:26" を起点として,"2005/01/01 00:00:00" からの経過秒(時分秒のみ取得)をシリアル値で足しこんで「ファイルの最終更新日時」をセットするものになっています.CDate関数が"2005/10/22 14:57:26"という日時を一気に解釈して正しいシリアルを計算してくれなかったので,こういうような面倒な式になっています.日が跨いでいたりしたら使えませんね.そのときになったら考えましょう.


WS000034.jpg


これでファイルの更新日時は変更しましたが,Exifまでは触ってくれません.そこで後者のDe4Exifを使ってみました.マニュアルを読んで日本語からその機能を直感できなかったのですが,テスト用にファイルをコピーして何回か試しているうちに,やっと使い方が分かりましたよ.

例えば,今回のように途中から時計がリセットされてしまった場合,

ファイル名 ファイル更新日時  EXIF作成日時
DSC001.JPG 2005/10/22 10:00:00 2005/10/22 10:00:00
DSC002.JPG 2005/01/01 00:00:30 2005/01/01 00:00:30
DSC003.JPG 2005/01/01 00:00:38 2005/01/01 00:00:38
DSC004.JPG 2005/01/01 00:00:45 2005/01/01 00:00:45
DSC005.JPG 2005/01/01 00:01:20 2005/01/01 00:01:20
DSC006.JPG 2005/10/22 10:03:00 2005/10/22 10:03:00

こんな風にDSC002~005までのファイルがおかしなことになっているとします.

これを修正するには De4Exifの2番目の使い方として紹介されている「フォルダ内の代表ファイルを基準に同じ日時差分で復元」という方法を用います.

まずDSC001の後に時計がリセットされているわけですから002が撮られたのは "2005/10/22 10:00:30" 以降と想像できます.ですので,仮に002は "2005/10/22 10:00:30" に撮影されたとして作業を進めます.

DSC002を選択して「代表差分補正」のタブに "2005/10/22 10:00:30" を入力し,この002が起点になるので,このまま「差分」ボタンを押します.できれば同じフォルダ内には時刻修正を行わなければならない 002~005までのファイルだけにしておき,「フォルダ一括処理」のチェックボタンをONにしておくと作業に間違いがおきにくくなると思います.また「ファイル日付を埋め込み日付に」としておくと,ファイルタイムスタンプとEXIFの日付が合うので分かりやすいと思います.(そうしておかないとファイルタイムスタンプが作業を行った日時になってしまいます)

これで望むべき状態に日時が復活できたはずです.要は後者のDe4Exifだけでよかったのね….

デジカメの内蔵電池ってカメラを頻繁に買い換えるヒトにとってはあまり気にしないだろうけど,一台の機種をじっくり使ったり,たまに引っ張り出してくるような使い方だとこういうことが起きるので,ありがたいツールだなぁと思ったですよ.
カメラ日記 コメント:0 トラックバック:0

ZAZEN MAN

2005/10/25(Tue) 00:33
mpDSC_1009.jpg


おそらく単に眠かっただけだったと思うのです。








Red Jet Plane
more
カメラ日記 コメント:0 トラックバック:0

あら!なに?! いいじゃないGRD

2005/10/22(Sat) 03:09
http://blog.ricoh.co.jp/GR/

GR Digitalの出荷が始まってすごい勢いでBlogに作品が掲載されています。すごく綺麗じゃないの!文句言ってた人たちもウズウズしてたりするのかなぁ?


mUltra100_20051021_09.jpg


さて、久々の写真。今日現像上がりを取りに行きました。

BESSA-R2
CANON 35mm/F2 L
AGFA ULTRA 100

です。思いっきりフードにケラれています。フードには35mm/F2.8 と書いてあるので、全く合っている訳ではない
のだろうけど同じ焦点距離でしょう…。orz

かっこ悪いけど、HANZAのやつ買って来ようかなぁ…。








かぼちゃのアレ
カメラ日記 コメント:0 トラックバック:0

安原一式&秋月 復活

2005/10/21(Fri) 12:18
mWS000033.jpg



Yasuhara T981 & T012 (lomography.jp)

引っ張り出されてきちゃいましたね.当時はRFにほとんど興味が無かったので,あまりヲチしてなかったんですが,秋月ってそんなに数がすくなかったのね.一式は中古販売会でみたことあるけど,秋月なんて見たこと無い.その静寂なシャッター音ってのを聞いてみたいなぁ.スペック上はBESSA-R2Aとあまり変わらないような感じだけどBESSAはシャッター音すごいもんね.

つか,まさかLOMO蔵マークなんてついてねーだろうな!
写真News コメント:0 トラックバック:0

別注 LensBaby2.0!!

2005/10/20(Thu) 16:52




うわ!初代Fマウントは持っててかなり楽しませてもらってるのだけど,2.0ちょっと気になるなーと思ってたところに,赤いヤツがくるとは!





赤いモノをみると「3倍」とかコピーを付けたくなっちゃうけど「3倍流れる」とかだったらLensBabyとしては本望か?普通のレンズなら返品だけどね.しかし赤目立つなぁ.Nikonの最近のカメラなら赤いラインに呼応するし,Canon機でも赤いレンズといえばアレだものね.太鉢巻になっちゃうけども.

100個以上受注が集まった時点で生産開始だそうで,Impress発行の書籍のISBNコードがあれば,ID登録を経て1000円ほど安く買えるそうです.送料も無料みたいね.









酒酔って地固まる
機材 コメント:0 トラックバック:0

Ultra Wide-Heliar 12mm f5.6 Aspherical

2005/10/20(Thu) 15:38
オークションで落札したものが届きました.不在通知が入っていたのですが,ゆうパックでの配送で郵便局も近いので24時間受け取れる「ゆうゆう窓口」まで.

もうね,郵便局の駐車場で開封しちゃいましたよ.車のルームランプじゃ暗いからやめておけばいいのに….F5.6からで距離計連動もしないのでかなりあてずっぽうな撮影ですが夜の街を数枚撮りながら帰ってきました.車のEmptyランプが付いたり消えたりしながらだったので,遠出はできませんでした.

いやー.なんてスゴイのこれ….RFなのに外付ファインダーにレンズフードが被ると心配になっちゃうのはアレですね.


コシナの製品ページ(UWH 12mm)

あとできれいに撮り直します.

mDSC00674.jpg



モチロンですがまだ実写は現像出来てませんよ.後日改めて.

ちなみに同日パンケーキタイプのMF Nikkor 50mm/F1.8もとどきました.なかなかの埃玉ですが,レンズ自体はキレイ.F3に付けてみたら良い感じ.これまた後日ご報告.
カメラ日記 コメント:0 トラックバック:0

縦か?横か?

2005/10/18(Tue) 18:55
まずは2枚をみてくださいな.

mDSC_0611.jpg

mDSC_0612.jpg



 ・手すりやプラットホームの拡がり
 ・そこからくる孤独感
 ・広げた足の横方向の力のベクトル

縦(ほんとはもうちょっとボカシたりするといいけど)
 ・奥行きの距離感(電車が見切れているのから?)
 ・腰掛けている縦方向の力のベクトル
 ・対象(この場合ちょっと縦長傾向)に表現を絞った構図

が特徴とかアピールポイントになるんだとおもう.

いや,でも,よく言うように,何と言っても作図意図が優先するんでしょうけど,世の中にはいろんなヒトがいて圧倒的に縦構図が多いヒト,そうでないひとがいるでしょ?アレってどこから来るんだろうかな?って思ったんですよ.

何なんだろう.と疑問に思ったのでメモするです.
実験・検証 コメント:0 トラックバック:0

レンズ2本

2005/10/17(Mon) 19:52
も一度に落札してしまいました.予定外.パンケーキMF Nikkor 50mm/F1.8 とVoightlanderの ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical .

前者は出品者が「思いがけず高額になってしまい」と….そんな事言うなよーw 

後者は安すぎやしませんか?とちょっと心配になった.







納屋
カメラ日記 コメント:0 トラックバック:0

ものすごく古いフィルム

2005/10/14(Fri) 22:39
mS800_20050906_49.jpg


フジカラー SUPERIA Venus 800
Nikon F3 + Ai Nikkor 50mm F1.2S

賞味期限が何年も前に切れたフィルムで撮影したのですが、特に問題なかったみたいです。というかわからないです。まぁ、フィルムスキャナを使うのでどうにでもなるし、退色復元ってのも機能もあるしねぇ。

むしろISO800という感度にびっくり。デジタルよりもフィルムでの方が実感が沸くなぁと感じますた。デジタルだけしか知らないのはつまらないのねぇ。

mS800_20050906_22.jpg


タングステン光下で面白い色になったのは劣化のせいなのか、元々の性質なのかよくわからない。
実験・検証 コメント:0 トラックバック:0

安村崇写真展

2005/10/13(Thu) 16:28


安村崇 写真展 Takashi Yasumura Photo Exhibition (★ PARCO-ART NEWS - 2005.10.13 ★)

2005.09.30(金)- 2005.10.17(月) ※会期中無休
10:00am - 9:00pm(入場は閉館30分前まで/最終日は6:00pm閉場予定)
入場料:一般500円・学生400円・小学生以下無料


ノスタルジックでかつ有りそうで無いシチュエーション.「日常らしさ」であって日常そのものではない.「らしさ」「らしく」という現実と虚構の狭間であそんでいるみたい.

おもしろい.


日常らしさ
499012393X安村 崇

オシリス 2005-09-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

写真展 コメント:0 トラックバック:0

見られると恥ずかしい

2005/10/12(Wed) 20:27
mDSC_0299.jpg

A:この辺かな?
B:Face careしよっと

mDSC_0300.jpg

A:スリスリ
B:(@゚ω゚@)ん?

mDSC_0302.jpg

A:ごろーん
B:ぺろぺろ

mDSC_0303.jpg

A:ごろーん!ごろーん!
B:すりすり…

mDSC_0304.jpg

A:くねくね…
B:そろそろ仕上げね.

mDSC_0305.jpg

A:(゚ω゚*)アッ…  見られてた?!
B:まだやってたのね…
コメント:0 トラックバック:0

う,終わってる…. ~本城直季写真展~

2005/10/12(Wed) 10:37
TOKATSU Film Festival 2005 東葛映画祭

オープニング特別展
「travelogue」
本城直季 Naoki HONJO/Recent works
2005年10月1日(土)~10月11日(火)

昨日までだったのね….
いつも見逃すんだよね.
写真展 コメント:0 トラックバック:1

年末までにNikonがプロ水準機

2005/10/12(Wed) 10:14
Nikon スペインは年の終りまでに" 専門の" 反射の到着 を確認する (SONIMAGFOTO'05 - google翻訳)


Nikon Spain confirms the arrival of a "professional" reflex by the end of the year
(SONIMAGFOTO'05 - 元ネタ)

「専門の反射」なのねw   プロフェッショナル向け一眼レフのことです,念のため.

今年中に発表さえされればいいや.もうココまで来たらさ.








置くたのしみ立ち位置
写真News コメント:0 トラックバック:0

BESSA-R とNIKON角型ファインダー メモ

2005/10/07(Fri) 17:42
先日の記事 BESSA R2 近影 にちらっと書いた,BESSA-RのファインダーにNIKONの角型アイピースが付くよって話.やっと試せたので,メモ程度にご報告.


マグニファイヤー DG-2
Nikonオンラインショップ販売価格:4,725円(税込)

  と

アイピースアダプター
Nikonオンラインショップ販売価格:189円(税込)

の組み合わせだと,二重像の周辺のみしかみえない.BESSA-R2の小さなファインダーで正確にピントを合わせたいときに有効かもしれないが,手持ちではそこまで合わせても,全体を見渡そうと,マグニファイヤーを持ち上げたときにずれてしまうだろう.あまり機会は無いと思うが,三脚で望遠撮影したときくらいしか恩恵は無いと思う.そんな大げさに撮影するなら一眼つかうわな.

.《新品アクセサリ》 Nikon アイピースアダプター(F60/F70用)《新品アクセサリ》 Nikon アイピースアダプター(F60/F70用)

F60/F70とあるがD70sまで使えるはず.

.《新品アクセサリ》 Nikon マグニファイヤー DG-2《新品アクセサリ》 Nikon マグニファイヤー DG-2



角窓用変倍アングルファインダー DR-6

こちらはファインダーへの装着が多少浅い感じ.つまりファインダー下側がすこし見づらい.BESSA-Rの露出計は下にあるので多少視線移動が必要かもしれない.x1のときはほぼ全体をカバーでき,アングルファインダーの役割を果たしてくれる.x2となると35/90mmのファインダーでいう90mmの枠くらいしかみえないのだが,上記マグニファイアーで覗くより解像度は高い.

.《新品アクセサリ》 Nikon 角窓用変倍アングルファインダー DR-6《新品アクセサリ》 Nikon 角窓用変倍アングルファインダー DR-6
機材 コメント:0 トラックバック:0

構図って

2005/10/06(Thu) 17:42
mDSC_0185.jpg


ずいぶん前の話になるけど,友人たちと旅行に出かけた折,一眼レフをもった(゚ω゚*)とMさんとで写真の話をいろいろしてたんですが,構図の話に及んだとき,Mさんは手前に木の枝なんかを持ってきちゃうトラディショナルな構図が好きだというのが有ったことをこの写真を撮るときに思い起こしました.

この場所で5枚ほど撮影したのですが,他の4枚は水面ぎりぎりで下が切れています.画面がふわふわしちゃうし空は無駄に広いし,やっぱり見ていて気持ち悪い.ただ上の構図のように水面まで入れちゃうと手すりが入ってしまってかなりぶち壊し.

左側の柳の幹まで入れたいけど,後ろには霞ヶ関方面のビルがたくさん.もうちょっと奥の方にあるいた方が良かったのかもしれません.こういうのはファインダーを覗く前に周囲を見る眼を鍛えないとだめなんだなぁ,と帰ってきてから反省.

右上の空ももうちょっと面白い雲や星,月があればねぇ.


上記の旅行では熱海のMOA美術館にも立ち寄ったのですが,その際に展示されてた吉田博の

4872421213吉田博 全木版画集
吉田 博

曲名リスト
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これ!ものすごく参考になると思いました.
風景 コメント:0 トラックバック:0

BESSA R2 近影

2005/10/05(Wed) 10:01
mDSC00632.jpg


BESSA-R2 オリーブを手に入れたのですが,ご報告が遅れておりました.オークションの表記では「良品」でしたが,外見は傷一つ無い「美品」レベルでした.Lucky!

レンズは特に同時に買いませんでしたよ.というのも自宅におじいちゃんが使っていたLeica Lスクリューマウントのレンズがあるからなのです.

CANON のRF,CANON Ⅵ-T(6T)が小さい頃にボクが壊したまま修理するか迷っているものが眠っておりまして,それにCANON LENS 35mm/F2というコンパクトなレンズが付いていたからなんです.後玉に小さなカビがあったのだけど,外側だったのでクリーニングしてみたらカビ跡も小さくて,撮影にそれほど影響なさそうなので使ってみようかと….

あとで探したらNikkor-P・Cの85mmF2ってのも出てきたのですが,こちらは前後に結構な量のカビ有り玉でした.まぁ,強烈なゴーストがでるようなシチュエーションじゃなければ大丈夫そうですね.でも重くて,BESSA-Rだとバランスが悪いんだなこれが.


えと,BODYの話に戻ると,

mDSC00634.jpg


TOPカバーはすごくシンプル.RFでは広角側で遊びたいなと思ってたので,R2Aのグレーを狙ってたんだけど,R2でも安いしグレーよりオリーブのほうがいいか!と即断.35mmのレンズ持ってるからBODYのファインダーに35mmがあるのは大きいのです.せっかく一眼より小さく取り回せるのにデフォで外付けファインダーじゃねぇ….

あ,もちろん外付けファインダーが必要なくらいの広角レンズがほしいんですが….

他に気になるのはファインダー切り替えのレバーが持ち歩いているうちに動いてしまうこと.それなりのクリック感はあるし,それほどレバーが出っ張っているわけでもないので,アレ?と思うこともしばしばなのですが,ずれてるんだよなー.


mDSC00633.jpg


そう接眼部はNikonの角型ファインダーと同じ規格なのでD70に付くアイピースが使えるのです.そういうわけでDK-20をもう一個買ってきましたよ.

ということは,アングルファインダーDR-6やら,マグニファイアーDG-2(変換アダプタ経由)が使えるのは嬉しい!


昨日,東京やら日光やらで撮った一本が現像から上がってきたんですが,18-19コマあたりでコマかぶりしてる! なんだろう?このあたりのコマを切ったとき,日光の戦場ヶ原のなかだったんだけど,特に巻上げでトラぶった記憶はないんだよねー.なんだろう….((((゚д゚))))ガクブル

後程,うpしますが,Flickrに一枚うpしてありますので,ごらんアレ.






配備急ガレタシ
機材 コメント:2 トラックバック:0
 Home 

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

プロフィール

holy

  • Author:holy
  • いろんなカメラを振り回します.

ブログ内検索

リンク

Tag

