おさしん演習場(仮)

2005 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

露出ミスだけど

2005/06/27(Mon) 02:07
mDSC_6520s.jpg


スポット測光 + +0.7EVで面白い絵に。
コントラストを上げ引き締めてみた。

ぶれてるけど現実味の無い感じに。



●今日のFotologue

★★ 高さ競争 ★★

コメント&Voteキボンヌ♪
more
建築 コメント:0 トラックバック:0

LensBaby

2005/06/24(Fri) 15:51
我慢してても,いずれ どうせ 買ってしまう日が来るなら,

すぐに買って,楽しめる時間を沢山とったほうがいい!




というわけで,LensBaby をかいました.
まだ注文したばっかりだけど..
早く届かないかな?


「あおり」効果という画面の一部を流したり,
パースを変化させる効果「など」を楽しめるレンズなのです.

洗濯機や掃除機ののホースみたいな蛇腹の先にレンズが
付いていて,これをくねくねやって撮影するわけ.
もっときちんとしたレンズをヤフオクで物色中ですが,
これはこれで面白いのでよいのです.

届いたら&作例を作れたらまたお知らせいたします.


Lensbaby
動きのある写真を創り出す、アメリカ生まれのレンズの赤ちゃん
(Impress デジカメWatch デジカメアイテム丼)


LensBaby
(メーカーサイト)



●今日のFotologue

★★ Keys ★★

コメント&Voteキボンヌ♪

↑今日からはじめます.
風景 コメント:0 トラックバック:0

LOMO TunnelVisionLens

2005/06/23(Thu) 17:44



LOMOやHOLGAのトンネル効果を最大限に引き出すというレンズ.
マクロにも使えるらしい.作例をみるとすごい派手なコマが飛ぶけど….

それにしてもチタン製とはいえ税込み8400円って高くない?
ベーシックなHOLGAが2つ買えちゃうよ.

TunnelVisionLens Detail

lomography.shop TunnelVision Lens (フレーム直)

lomography.shop (アクセサリーより)

機材 コメント:0 トラックバック:0

AGFA SCALA

2005/06/21(Tue) 17:47


恥ずかしながらそんなフィルムがあるの知りませんでした.
モノクロリバーサル.


それと認識してからフィルム売り場を見てみると,
あー!有ったねっていうパッケージなんだけど,
AGFAの倒産でどんどん無くなるフィルムラインナップの
一つとしてNewsを見るに,いきなり使ってみたくなったりする.

まるで廃線間近の鉄道に乗りに行ったり,閉園する遊園地や
動物園に駆け込むみたいだけどね.

アグファ「Scala(スカラ)」販売終了及び現像処理について (ヨドバシカメラ)

AGFA SCALA (AGFA)
機材 コメント:3 トラックバック:0

ちと宣伝@Fotologue

2005/06/20(Mon) 15:34
Fotologue.jpにてキャンドルナイト フォトコンというものをやっているらしいので,キャンドルナイトの趣旨に一番近いもので応募してみました.

PREV/NEXTで見ると人の作品も挟んでしまうので,
ご注意くださいな.

コメント&Voteもよろしくお願いします.


★★ ほたるのキャンドル ★★

★★ 飛翔と休息 ★★

★★ ろうそくの虹 ★★





カメラ日記 コメント:0 トラックバック:0

Fisheye Nikkorの特性

2005/06/16(Thu) 17:46
mDSC_5547s.jpg


やっぱり直接光には弱い.フレアまではいかないけど,周辺が焼けたようになってしまうのね.こういう特性はなんていうんだろう.



more
風景 コメント:0 トラックバック:0

修理の見積

2005/06/13(Mon) 19:01
おさしん演習場(仮) 2005/06/12(日)の日記 カメラが出てきた にて出したという見積が返ってきました.

そもそも,ココがやばい!と見積をお願いした箇所ですが,

(1) シャッターが切れない!
(2) シャッター幕がヨレている
(3) レンズ後玉のカビ
(4) レンズ前玉のバルサム切れ

ほかにもファインダーの曇りなんかもあるのだけど….


まずは世田谷 船橋の,東京カメラサービス

(3)(4)は対応できないとの事,
したがって(1),(2)で可能な限りの対応をして,

48,000円!

(* ´Д`)!   そんなもんすか?

相場がよくわか(・∀・)ラン!!


次はまだ見積は出ていないのだけど,対応可能機種だと確認が取れた,川崎の八丁畷にある関東カメラサービス

持ち込まないと見積もれないのだけど,通勤経路上にあるじゃないすか!まぁ,とりあえず持ち込んでみようかな.でも川崎乗換えが面倒なのだ.むー.

こちらはレンズの研磨やら,再接着,プリズムの研磨,ミラー蒸着などなどいろいろやってくれそうなので,ますます高くなりそう!

でも楽しみ.
風景 コメント:0 トラックバック:0

カメラが出てきた

2005/06/12(Sun) 04:37
mDSC_5676s.jpg


CANON model VI-T (6T)型

キヤノンカメラミュージアム | カメラ館 VI T(6T)型

マップカメラミュージアム-テクニカルデータ

松本賢/筆者の一言

ココによれば、かなりお高いものらしい…。父親に聞いたら当時プロからもらったものらしい。

CANON BLACK Renge Finder Camera

んと、Leicaマウントなのね。レンズ沢山ありそう。



と、実はシャッターが下りないので、修理見積もりをメールで出してみたのです。小さいころ弄って壊したのかも?
カメラ日記 コメント:0 トラックバック:0

ピンホール Zebra

2005/06/12(Sun) 04:15
mDSC_5683s.jpg


PHaT Photo 5/6月号の特別付録 ピンホールカメラ Zebraをやっと組み立てました。

PHaT Photo Onlie

0時ごろ開始して終わったのは3:30頃。結構大変です。接着剤を乾かす時間を待ったり、EPSONのサイトで作れるカスタムジャケットの切断などいろいろ大変。


で、出来上がりはこちら。

mDSC_5684s.jpg


カスタムジャケットの寸法が紙の厚みを考慮していないのか、微妙に小さくて端のほうが足りない…。どうしてもカスタムしたい人は張る前にチェックして印刷の倍率を少し上げておいたほうがいいかもしれない。写真は最後の圧着のためにゴムを巻いたままです。このひとつ前の圧着(3-5)ではゴムまきのバランスが悪いので、接着を行わない面に何かはさんだほうがいいかも?

明日から撮ってみます。
カメラ日記 コメント:2 トラックバック:0

Nikon Capture

2005/06/09(Thu) 15:56
対角魚眼を買ったのは過去の日記の通り.これのディストーション処理とそもそものRAW現像目的で購入を考えています.
ヨド
Yodobashi.com ニコン
Nikon Capture 4 (Ver.4.2)



 12,600 - 10%(ポイント還元) = 11,340円


楽天PlusU
株式会社ニコン 映像カンパニー Nikon Capture 4[NCAP4]【在庫目安:豊富】

 9,909 + 714(送料関東) = 10,623円

@nifty

icon
icon


  10,877 - 3%(アフィリエイト) = 10,551円




Amazon
B0000D9CQVNikon Capture 4 フォトフィニッシングソフトウェア

by G-Tools



 11,800 -1,500(クーポン還元) = 10,300 - 3%(アソシエイト) = 9,991円


Amazonで決まりだね.500円クーポンもあるし!


機材 コメント:0 トラックバック:0

fotologueの最近

2005/06/08(Wed) 00:57
なんだかオカシイ。

同じ写真がずっと掲載されていてつまらない。本当にそれだけのVoteがあったのか?という写真もあったりするから疑問。Vote機能が裏目に出てしまっている。

そんなさなか

Vote機能について運営事務局からのお願い (fotologue.jp)

こんな告知が出たのだけど、ココで言われてるコトってVote機能に対するユーザーとしての答えのひとつ何じゃないかと思った。
写真News コメント:2 トラックバック:0

TAMRON SP

2005/06/07(Tue) 01:42
mmDSC_5442s.jpg


SPを冠するレンズだけあって,同じTAMRONでも大違い.28-300mmのA061を持っているけど,わざわざ同じ対象を撮り比べなくたってその違いは歴然.一目置いているお気に入りのレンズなのです.

TAMRON|272E TOP

とはいえ,出動回数はそれほどでもないのが残念.28-300mmの圧倒的・飛び道具的な破壊力には出番も少なくなるよね.その伝説的なボケ味を楽しむにはやれ三脚だ,アングルファインダーだ!とかやれるような余裕が必要だし,スナップするにはフードがでかすぎるのと,着脱がやりにくいのが問題.だから,トドメを差したくなるときにしか使ってないのが現状.

もったいない.


するってーと,SPシリーズのZoomが気になってくるわけです.
とはいえ,18-200mm(A14)みたいなお化けはSPでは出ないよね.
SP AF28-75mmF/2.8 XR Di だとA061と被るし,どうせなら広角側が
もう一段ほしい.SP AF11-18mm F4.5-5.6 と組み合わせるか,SP AF24-135mm F/3.5-5.6 一本で行くか.. 後者はDi設計ではないので,(゚ω゚)の良く撮る点光源の対象には向いてないかなぁ?ゴーストってあまり嫌いじゃないけど,まぁ発生しないことに越したことは無いのだ.


ってここまで書いておいて,消しちゃおうかと思った.
レンズの話ばっかりしてるのもアレげだよね.

カメラ好きより写真好きでありたいのです.

これくらいにしておきます.
more
機材 コメント:0 トラックバック:0

【作例】 AF DX Fisheye Nikkor ED 10.5mm F2.8G

2005/06/03(Fri) 16:46
●まだ,きちんと 被写体に向き合える時間を作れていないので,出勤途中駆け足を一瞬だけ止めて撮った雨露にぬれるお花をば.

mDSC_5302s.jpg


こういう自然でも丸く固まっていることが良くあるような対象物では周辺のディストーションはあまり気にならないのね.自然の風景でも同じ.ただ,人工的で普段直線やらエッヂを意識しているものは,視覚効果が高い.

●極端な例 はこんなの.

mDSC_5287s.jpg



●魚眼といえば 鼻デカってことで,朝もらった銘菓「ひよこ」で試してみようと思ったら,顔がつぶれてた…. orz

mDSC_5309s.jpg

機材 コメント:9 トラックバック:0

Fisheye Nikkorが届くよ

2005/06/02(Thu) 17:49
2005/05/30(月) 01:32:16 の記事 「Fisheye Nikkor」 にて紹介したNikkorの対角魚眼レンズ ,実は昨日注文しちゃいました.宅配便の荷物追跡によれば既に着荷してるのでかなり楽しみなのです.

本当は新品じゃなく,中古品でもいいなぁと思っていたのですが,この手の特殊用途用レンズってなかなか出てこない!35mm用の16mm対角魚眼はMapCameraなどで数点リストアップされているのだけど,デジタルでは対角180度がCropされてしまい使えない.

SIGMAの8mm円周魚眼も面白そうなんだけど,まず最初に手に入れるのは10.5mmにしようとおもったのは,価格の高いほうを買っておけば,あとで後悔しにくいってのと,安い8mmを買うとなった時に気持ちがよいかな?とね.

帰宅後,力が残ってたらレポートしますよ.

ニコン AF ED10.5mmF2.8G

ミカサカメラWeb 楽天支店 68,600円 (税込72,030円) 送料別。
カメラ日記 コメント:0 トラックバック:0
 Home 

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

プロフィール

holy

  • Author:holy
  • いろんなカメラを振り回します.

ブログ内検索

リンク

Tag

