おさしん演習場(仮)

2005 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

ローパスフィルター清掃講座

2005/05/31(Tue) 20:41
受講無料、ニコンの「ローパスフィルター清掃講座」体験記
~自己責任のゴミ取り作業に度胸を付けるには!? (Impress デジカメWatch)

記事中にも出てくるNikonのクリーニングキットを買って、すでにガシガシやっちゃってますが(* ´Д`)!

まだLPFは3回くらいだけど、ちゃんと付属のCDでチュートリアルを見ながら練習しておけば、それほど神経質にならずともうまくいくよ。

つか、普段フィルターやレンズ、そしてBODYの清掃をするにも絶対必要なキットだとおもうのだ。Nikonサービスが厳選してるだけあって安全だし効率も良い。

他社製BODYの人は自己責任の度合いが強くなるだろうけど、あまり問題なさそうだよね。
機材 コメント:0 トラックバック:0

写真を撮る ということ

2005/05/31(Tue) 16:40
mDSC_4921s.jpg


歩いてる途中にパッと撮る.後から見てみて,画面が整理されていないことに気づく.

その場に居合わせる→考える→待つ→撮る,というプロセスをきちんと踏める余裕が無いときに,偶然の神様が力を貸してくれない場合にこうなる.センスとタイミングを惹き付ける力のある人には関係の無いことかもしれない.でも,あまり頭を使ってこねくり回すのもなんとなく違和感がある.されど,モチーフの背景知識や情景のなかでの役割について無知であることにはもっと違和感がある.

写真を撮れば,ほとんどの場合見たものが写る.見たままに写るかには多少の技術が必要だけど,絵画や彫刻とはかけ離れた視覚効果を簡単に作ることは確かだ.記録として写真をやるのではないのだから,作為を持たせたくなるのは自然なことで,それを写しこむのはそれ相応の作業と手順と集中が必要になるはず.

スナップはそれを瞬間に行うのだから,それなりに経験が必要なのだろう.写真の技術は勿論のこと,レンズの向こう側に広がる世界について.
写真思考 コメント:16 トラックバック:0

Fisheye Nikkor

2005/05/30(Mon) 01:32
ニコン AF ED10.5mmF2.8G

ミカサカメラWeb 楽天支店で、価格 68,600円 (税込72,030円) 送料別。

送料は関東であれば、882円だからトータル 72,912円。
ヨドバシが6/1のカメラの日でポイント還元率アップを
やっていて13%付加なので、実質 76,038円。
安心料として3000円払うか否か。。。
機材 コメント:0 トラックバック:0

Fotologue.jp

2005/05/26(Thu) 18:59
WS000026s.jpg


Publicでちまちまと頑張っておりましたが,
なんと!某筋よりお誘いいただきましたよ!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

ってこのAAを55回くらいコピペしたいくらい
うれしいのですよ.

lost properties / http://fotologue.jp/lostprops/

いまはFlickrなどと被る手持ちをUPLOADしていますが,
そのうちfotologue向けの撮りおろしをUPできたらなー,
と思っていますので,生暖かく見守っていただけたら
うれしいです.

よろしくおねがいします.

RSSは http://fotologue.jp/lostprops/rss.xml になります.
カメラ日記 コメント:6 トラックバック:0

そういえばF3

2005/05/24(Tue) 16:56
の紹介が遅れました.

mDSC_4362s.jpg


コレクターから譲り受けたという出品者の保管が奇跡的に良かったので,傷一つ無い美品でした.

おまけにF3の傷つきやすいストラップ金具部分や底面のネジ部分にフィルムでコーティングしてあり,使い込んでも傷が付きにくくなっているというニクい状態!

機関・モルト・ファインダー・露出計も問題なさそう.
シャッタースピードは確認前にフィルムいれちゃったので
後ほど確認.

これにレンズ二本ついててあのお値段なら超お買い得でしたよ.
機材 コメント:0 トラックバック:0

Digital専用設計

2005/05/20(Fri) 02:30
mDSC_3702s.jpg


TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di Macro1:1

コーティングが違うだけとはいえど,これだけの光源を入れてるのに,ほとんどゴーストが発生しない.フレアも露出を引きずられているだけなのか見分けがつかないほど.

撮影中から驚きっぱなし….

more
実験・検証 コメント:0 トラックバック:0

視野率

2005/05/15(Sun) 01:39
mDSC_3752s.jpg


D70の視野率は95%だっけ?

この写真のように周りの障害物を避けてフレーミングしたとしても,左端の建物のエッジが入ってしまっている.

これ何とかしたいのよね.ってフラッグシップいくしかないのか?



D70用もでるって!良いかも.
でも高いな.

ハクバ「液晶シェード」
まるで純正! 一体感に優れた一眼レフ用液晶フード (Impress デジカメWatch)
more
実験・検証 コメント:0 トラックバック:0

ミズタマを捕らえる

2005/05/12(Thu) 01:56
mDSC_3517s.jpg


水玉を撮るのは思ってた以上に難しい.水の塊は周りの光を取り込み加工して外に放つ.レンズのように鏡のように.ある玉はコントラストを,またある玉は素材を強調する.どの水玉を撮るのかによって画の作り方も変わってくるのか?

引き続きの課題.





シグマ、デジタル専用「30mm F1.4 EX DC」を55,000円に決定
~「10-20mm F4-5.6 EX DC」は79,500円 (ImpressデジカメWatch)

more
植物 コメント:0 トラックバック:0

レンズコーティング

2005/05/06(Fri) 03:19
mDSC_3446s.jpg


レンズをマクロで撮っただけなのですが,思ったよりきれいでした.
more
マクロ コメント:2 トラックバック:0

夜の潜水艦

2005/05/05(Thu) 00:17
mDSC_3331s.jpg


鎌倉からの帰り,横須賀港の潜水艦をスナップ.
ISO800.意外にぶれない.

光芒もこのレンズならではの美しさ.
more
カメラ日記 コメント:2 トラックバック:0

収差

2005/05/01(Sun) 00:12
mDSC_3127s.jpg


光の色.全部あります.

水槽を横から見る窓に差し込む光.
more
風景 コメント:0 トラックバック:1
 Home 

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

プロフィール

holy

  • Author:holy
  • いろんなカメラを振り回します.

ブログ内検索

リンク

Tag

