おさしん演習場(仮)

2005 / 01
12≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫02


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

【機材】 三脚を注文!

2005/01/31(Mon) 01:01
いま使ってるスリックのアルミ三脚(500G-Ⅵ)があまりにカメラにあってないので,ここは一発カーボン三脚など考えてました.

スリックコンパクトシリーズ500G-VI

SLIK 500G V




評価Criteriaとしては,

1.身長にあったもの
2.持ち運びのしやすさ
3.雲台の使いやすさ
4.軽さ
5.大きさ
6.脚の伸ばしやすさ

とか考えたんですが,

機材コラム 三脚の巻 「増殖する三脚」

機材選びは楽しいね!■三脚&一脚編

などを参考にさせていただき,ベルボンの ELカルマーニュ530と540を最終選考してました.

ヤフオクで540が31000+750(送料)であったりして,これだ!と思ってたんですが,ヨドバシドットコムの週末特価で530が36,800円(5,520ポイント)だったので,3段の方が安定してるからねーと言い聞かせて購入!

ベルボン エル・カルマーニュ530 32,600 円@楽天

いつ届くのかなぁ?Reviewは後ほど.


#2005.02.02 出荷済になりました.
#楽しみー!

#2005.02.03 朝届きました!
#今日帰って試してみます.
機材 コメント:0 トラックバック:0

いつもの立ち位置

2005/01/31(Mon) 00:17
20050131001358s.jpg


いつもここから電車に乗ります.それも右側に並ぶのが鉄則.階段の位置と人の流れ,そして光のあたり具合とトンビの飛び方を考慮してます.
more
風景 コメント:2 トラックバック:0

よっぱらいの夕焼け空

2005/01/28(Fri) 02:32
20050128023055s.jpg


Mixiでそういう題名が付きました.
more
空/雲 コメント:0 トラックバック:0

鮎沢PAにて

2005/01/26(Wed) 00:50
20050126004654s.jpg


東名高速 鮎沢PAにて.降雪のなかの運転は怖いです.そんな中早く帰ればいいのに,雪の写真を撮りたくて,比較的静かな鮎沢に寄ってみました.山間部なのでばっちり積もっていて,おまけに踏み荒らされてない.そんななか雪をかぶりながら興奮気味に撮る木々.

静かでした.

つか,右上に雪除けのタオルが写ってる(* ´Д`)


#今回からサムネイルサイズを大きくしました.
more
風景 コメント:0 トラックバック:0

河津ループ橋

2005/01/24(Mon) 01:51
20050124014824s.jpg



とりあえず.さしあたり.

フレアがすごい.MCフィルタにも問題がありそう.

このループ橋の下に立つ度に,FishEyeがほしくなる….
というのも橋のしたにある駐車場の真ん中に立つと,
人間の視界いっぱいにループとその中に浮かぶ星と月が
迫ってくるんですよ.アレばっかりはモノに頼らないと
撮れない光景なのです.

more
風景 コメント:0 トラックバック:0

D70がこんなになってるの!

2005/01/21(Fri) 19:01





本体:70,000円
税込:73,500円

メーカーキャッシュバック:-10,000円
ニコンD70 徹底使いこなし本:1,714円
ニコン オリジナルバック:?円





お買い上げ後に専用用紙でのお申し込みで、メーカーから1万円のキャッシュバックキャンペーン中です!
【キャンペーン期間】2005年1月21日(金)~3月31日(木)【申込締切】2005年4月15日(金)当日消印有効




もう一台買ってしまいそうな値段だなぁ.
買わないけど….


機材 コメント:0 トラックバック:0

風邪をひく 水の形

2005/01/19(Wed) 22:57
20050119225557s.jpg


水の形.これもはまりそうな題材.
以前夜のイルミネーション付き噴水で
長時間はまって風邪を引いた.
more
風景 コメント:0 トラックバック:0

密度建築

2005/01/19(Wed) 22:52
Michael Wolf

Architecture of Density



とにかく見てください.香港の高層マンション写真集です.
テクスチャとしてこれだけの数を切り出す作業を考えただけでも
圧巻です.
写真集 コメント:0 トラックバック:0

デジタルイメージマガジン別冊

2005/01/19(Wed) 15:17


デジタル一眼レフを“体感”するカメラ雑誌 (デジタルイメージマガジン)

蔵衛門デジタルというViewerをインストールする必要があるので,ちょっとアレげだけど.別冊という扱いじゃなくて定期的にだしてくえるとうれしいなぁ.
実験・検証 コメント:0 トラックバック:0

Surf & Bubble

2005/01/19(Wed) 00:53
20050119005132s.jpg


撮像素子のゴミを消去してないけど,海水ぎりぎりまで寄りました.ちょっと怖かったよ.
more
風景 コメント:0 トラックバック:0

ポスト

2005/01/18(Tue) 01:00
20050118005450s.jpg


横須賀駅構内のポスト.キロポストとは違うのね?

暖かい日差しに照らされる何もかもがきれいでした.
more
風景 コメント:0 トラックバック:0

ガード下3.5m

2005/01/16(Sun) 23:48
20050116234353s.jpg


出社前に私用で出掛けた道すがら,いつもこの上を走って行き来してるのだ.

ガードってその下をくぐるものを守るという意味なのかな?
more
風景 コメント:0 トラックバック:0

レンジファインダーも艶かしい

2005/01/14(Fri) 17:08
レンジファインダーカメラ「ニコン SP 復刻モデル」登場! (ImpressデジカメWatch)

なんだかSEXYだわ.
とてもじゃないけど買えないし,使いこなす腕もないのだけど.
写真News コメント:0 トラックバック:0

fotologueの招待祭り

2005/01/14(Fri) 01:12
FullFlashのU/Iで話題沸騰のHighQuality写真系blogサービス
fotologue.jp

Flash, Flex, Remoting, AMF を一時期仕事で検証していたし,
ココ数ヶ月の最重要興味対象である写真が題材でさらに
Exif情報を抜き出せちゃう,ときたもんだ.

セキュリティがちと弱くてAMFだとFlexだの使えなかったので,
こんなの作れるお仕事がちとうらやましい...


いろんな意味でメロメロですよ.

そんななか,Mixiのfotologueコミュで招待スレができ,次から次へと
招待のChainが始まってたので,「あー」ここでも,
始まっちゃったよと半ばよだれを垂らしながら静観してたんだけど,
fotologueのディレクターであらせられるところのいわゆる
中村さんがじきじきにスレをぶった切ったよ.

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

参加してしまおうかすごく迷ってたんだけど,やっぱり腕あげて
誘ってもらうほうが後味もいいよね.

2chのSNS乞食スレでのMixi招待依頼のようになったら,憧れのサイト
も劣化して見るも無残な…  ってな感じになっちゃうなぁと
おもって我慢してたですYO!


SNSやら,かのrecommuniも性善説で運営するサービスだけど,
このあたりの裾野の広げ方においては,もう少し試行錯誤が
必要なのね.fotologue の招待状の少なさはかなり効果が
ありそうだと思ったんだけど,こういうシリアルチェインを
作られちゃうと,役に立たないね.

まあ増加率でいえば線形なのでMixiほどじゃないだろうけどさ.

とはいえ招待は… (ry

しばらくはflickrのフリーアカウントとココでがんばるよ.
more
実験・検証 コメント:0 トラックバック:0

変電 2

2005/01/14(Fri) 00:16
20050114001403s.jpg


会社の帰りがけ,せっかく持っていた一眼の被写体を求めて
遠回り.骨組み好きにはココの駅うれしいのです.
more
風景 コメント:0 トラックバック:0

変電所で明ける一日

2005/01/13(Thu) 03:15
20050113031443s.jpg


昨年末,クリスマスパーティ明けの早朝帰り道にて出会った構造物.
more
風景 コメント:0 トラックバック:0

プラモカメラ

2005/01/11(Tue) 13:18
135 CAMERA MODEL KIT (ImpressデジカメWatch

フィルムカメラのプラモデル.
1群1枚絞り機構無しの35mmフィルムカメラがつくれちゃうんだってさ.
実験・検証 コメント:0 トラックバック:0

逆光と空の色など

2005/01/11(Tue) 02:18

20050111021214s.jpg


20050111021248s.jpg



左写真のように空を青く撮りつつ,逆光の看板も生かしたいときは,アレか? 右写真みたいに露出補正をかけるよりも素直にスピードライトを焚けということですね….

微妙にフレアも入ってるけど,少ないほうかね?

まぁ,構図としては電柱を入れてしまえば電線も生きてくるように思うけど,電柱を入れないと電線で死んでしまうね.
more
実験・検証 コメント:0 トラックバック:1

噴出す水

2005/01/09(Sun) 22:50


20050109224326s.jpg


20050109224353s.jpg


20050109224405s.jpg


年末の写真だけど,思いがけなく面白いなぁとお気に入りなのです.近所の大きな公園にある照明付きの噴水をいろんなシャッタースピードで撮影して水の動きを楽しんでみた.
more
風景 コメント:0 トラックバック:0

映る港の風景モザイク

2005/01/09(Sun) 21:28
20050109212227s.jpg


偏光の効果が出てるね.
もっとガラスとの角度を試してみたかったけど,
日も落ちてきており先を急いだので試せなかったのだ.

more
実験・検証 コメント:0 トラックバック:0

寒空のテラス席

2005/01/07(Fri) 21:37
20050107213106s.jpg


鎌倉の駅前にあるSong be Cafeです.
寒いので店内からガラス越し.
緑と赤のひざ掛けが並んでいるのですが,
ちょっと暗すぎるかな?

カレーはおいしかったです.
more
風景 コメント:0 トラックバック:0

よし,飛ぶよ!

2005/01/07(Fri) 00:13
20050107001149s.jpg


横浜の東口から新高島の方に歩くと橋があります.
その端の欄干にたくさんのユリカモメ.

この一羽だけ離れて遠くを見てるようにみえました.



ちょっと色みが面白くなかったね.
more
生き物 コメント:0 トラックバック:0

にっぽん丸といつもの風景

2005/01/06(Thu) 23:54
20050106234943s.jpg


大桟橋で富士山を取りたかったのだけど,幸か不幸か大型客船にっぽん丸が停泊中だったのです.富士山撮影のベストポジションが彼女に占拠されていたので,こんな感じになりました.



構図がいまいちっぽ.
more
風景 コメント:2 トラックバック:0

CPLフィルターを試してみた

2005/01/06(Thu) 01:28



20050106012506s.jpg


20050106012517s.jpg


20050106012527s.jpg




青い!


以上


うそうそ.やっぱり太陽光線と90度の角度をつけないと,
このコントラストは出ないのね.いろいろ試したけど,
効果の見えない画がたくさんできたもの.

結構D70の暗いファインダーじゃ難しいかも.
more
風景 コメント:0 トラックバック:0

マックホルツ彗星

2005/01/05(Wed) 23:45
20050105234437s.jpg


20050105234455s.jpg


1枚目の矢印を参考に2枚目で探してください.

あー.赤道儀がほすぃ….
more
天体 コメント:0 トラックバック:0

じぇりーびーんず

2005/01/05(Wed) 04:21
20050105041844s.jpg


おなじくみなとみらい駅には変な配管がところどころに.
more
風景 コメント:0 トラックバック:0

吹き抜け

2005/01/05(Wed) 04:17
20050105041441s.jpg


みなとみらい駅には至る所に吹き抜けがあります.
おとうさんの影が面白かったのです.

でもそこ座るところじゃないよね.

#この写真から記事保存時の時間をつかって投稿することにしました.

more
風景 コメント:0 トラックバック:0

ささのは

2005/01/03(Mon) 19:05
20050103232926s.jpg



よく歩く道の笹の葉.

いつも気になってたのだけど,
なかなか撮れなかった.

#Blightnessを少々UP

more
風景 コメント:0 トラックバック:0

【駄】 なんかくれんのか? にゃー!

2005/01/02(Sun) 15:19
20050103155740s.jpg


江の電の片瀬江ノ島駅からの商店街にあるお魚屋さん近くのなんこさん。

魚のケースの上に陣取るトラなんこを撮影しようとしゃがみ込んだら、横のほうからのしのしとニャーニャーいいながら出てきました。

何もしてもらえないとわかると、すぐにお尻を向けて魚屋の店内をじーっ!とみてましたよ。

顔にピンきてませんが、かわゆいので採用!

作図的にもありえなひ….(* ´Д`)いいのか?

more
コメント:0 トラックバック:0

ちゅんの毛糸

2005/01/02(Sun) 15:13
20050103161047s.jpg


以前携帯では撮ったことがあるんだけどね。
江ノ島駅にある車止め柵のちゅん。

この子たち結構衣装持ちなんですよ。
ほかにも青いストライプのお洋服きてるの見たとこがある。
よーくみるとガムテで服がとまってるのね。

ある時期に工事のあった公園の入り口なんかによくあったんだけど、最近みないなあ。でも、このスズメに何か着せようと思ったその人の心意気がよいです。

more
風景 コメント:0 トラックバック:0
 Home  Prev

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

プロフィール

holy

  • Author:holy
  • いろんなカメラを振り回します.

ブログ内検索

リンク

Tag

