おさしん演習場(仮)

2017 / 04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

フィルムカメラの電池

2013/02/05(Tue) 17:49
久々にモノの話。

最近 Contax Aria や G、Ricoh GR1 などで結構頻繁に使うCR2電池で充電式のもの(15270)が出回っています。CR2の2個パックって1,000円越えがほとんどで結構キツいのですよ。

ほとんどは過放電/保護回路がない所謂「生セル」と呼ばれるものですが、使い切る前に交換してしまえば、使い捨ての1次電池よりはるかにコスパがよい価格帯です。(もちろん保護回路付きも出回っています)

ちなみにUltraFireブランドでもニセモノがかなり出回っているとか。。。



ちなみに充電器は18650電池用などと共用できたりするものもありますが、セットでこんなのが販売されていたりもします。

B005ANNEW8PowerSmart HP/エイチピー CR2、CR-2 対応充電器
PowerSmart

by G-Tools



ちょっと前に CR2のつもりでCR123Aを買ってしまいましたが、こちらはTC-1に使えるようです。
機材 コメント:0 トラックバック:0

2006/11/22(Wed) 15:03
mgD2K_0781.jpg


ヤマメの受精卵です。水越しなのでなんだかぼんやりだけども。卵なんてそんなもんです。(Nikon D200 + Tamron SP 90/2.8 Macro)




Extreme4
サンディスク、読み取り・書き込み速度40MB/秒を実現したCFカード (BCNランキング)

Extreme IV…。

実勢価格が
 2GB:3万5000円前後
 4GB:6万6000円前後
だそうだ。8GBを狙っていったほうがいいかね。



現時点ではコッチ「Extreme USB2.0リーダー」のほうがきになる。その辺にあるCF-PC変換カードを使っているのだけど、激遅!買っておこうかな。
機材 コメント:0 トラックバック:0

OM-1の露出計

2006/06/28(Wed) 20:55
オークションで手に入れてからというもの、カラーネガでしかテストしてなかったので油断していたのだけど、先日の釣行時、軽いと言う理由だけで装備に加え、あまり考えずにリバーサルを入れてしまった。現像あがってきて大目玉。どれも2段は露出オーバーかと見まがう写真になっていた。

OM-1の露出計が「おおらか」と表現される事は聞いていたがここまでとは…。簡単なテストはしていたので油断していた。

mmcSRM200_20060627_01_06.jpg



写真は釣行時のものでない。

805661823920826155
 
 
 
機材 コメント:0 トラックバック:0

新種ピンホールカメラ

2006/06/15(Thu) 23:44
mRR1.jpg


ソニプラにて新種発見!即買いしました。
1890円にて。

・ブラックのプラスチックボディ
・工具不要の組み立て
・自作ピンホールをマウント可能
・フィルム巻上げの逆回転防止クリック機能
・折畳み可能なスポーツファインダー

PhatPhotoおまけの紙製にはない耐久性。
唯一の欠点といえば、長時間露光に向かない
シャッター機構でしょうか?ずっと手で押さえるか
何かしらのストッパーが必要です。

機材 コメント:0 トラックバック:0

LOMO LC-Aに魚眼コンバータ

2006/05/24(Wed) 21:29
lomo&fisheye


LOMO FISHESE ADAPTOR (lomography.jp)

わー.またlomographyがあくどい事してるよ..

Fisheye専用機のあとから,コンバーター発売って….


人生では、大抵ふたつの美しいことから、ただひとつを選ぶことを迫られる。しかしどうしても「ふたつ」両方を手に入れたくなるのが人間欲望の心理。それは写真を撮るときも同じ。FISHEYEの婉曲する魅惑的な世界を LomoLC-Aのレンズを通して写しこんでみたい。そんな写真欲望のままに生まれたのが、LomoLC-A専用「LC-A Fisheye Lens」である。



一見LOMO LC-Aを持っている人向けに「ふたつ」といっているように見えるけど,実情は違うでしょう.Fisheye専用機を持ってる人はその多くがLOMOも持ってるはず….

でも買っちゃう.それがトイカメ.


でもせっかくコンパクトにLC-Aだけ持ってるときにコンバータとか付けたくはないんだよねぇ.



755263755258748935748935
やっと新Fotologueのリンクの仕方を確認したよ.


ついでにコレがほしい.
B000B77KMII-O DATA USB 2.0/1.1接続 13メディア対応 マルチカードリーダーライター [USB2-W12RW]
アイ・オー・データ 2005-09-10

by G-Tools


6月にBlackが出るらしいのでそれでも良いけど.
機材 コメント:0 トラックバック:0
 Home  Prev

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

プロフィール

holy

  • Author:holy
  • いろんなカメラを振り回します.

ブログ内検索

リンク

Tag

