おさしん演習場(仮)

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

【Memo】 あれこれ気になったもの

2009/10/04(Sun) 23:01
中判フィルムカメラGF670の世界

開催期間:2009年10月16日(金)~2009年10月22日(木)
東京ミッドタウン FUJIFILM SQUARE スペース2

いわきアリオス企画 平間至と行くフィルム・トリップ

2009年11月21日(土) ~ 11月23日(月祝)
参加費 30,000円
20歳以上 10名 、写真が好きな方

Vivitar V3800N SLR カメラ&アクセサリー キット (ギズモショップ@楽天)

Vivitarの一眼レフ13点キット
一部いらないものもあるけど….
KマウントでBody 445gってちょっと魅力的.
29,800円 (税・送料込)
写真News コメント:0 トラックバック:0

FM3A

2007/05/29(Tue) 18:44
カメラの歴史:ニコンFM3A (Nikon デジタルアーカイブズ カメラ篇)

とにかく読んでみましょう。

ハイブリッドシャッター、TTL調光、絞りプレス、皮シボ、指針露出計、どれをとっても2001年というギリギリの時期に作られてこその集大成。マニュアルカメラの頂点なんだなぁと改めて感じました。

昨今のプレミア価格もなんだか安く感じてしまう…。危ない危ない…。。。

いま思えば有楽町Bicで出会った最終出荷品。やっぱり買って置けば良かったなぁ。
写真News コメント:0 トラックバック:0

1万円台でカラーマネジメント!

2006/03/17(Fri) 17:10
恒陽社、1万円台のカラーマネジメントツール「huey」 (Impress デジカメWatch)

14,800円!! 2万円を大きく切ってきましたよ.上記ページでプレゼントも.

#でもいつもここのプレゼントページFormの飛び先はHTTPSなんだけど,
#入力ページがHTTPなんだよね...個人情報の取り扱いに
#関する記述もないし….


mmRVP100_20060315_33.jpg


画面右脇のダンボール宮殿を尊重して工事が行われていることに,
多少の安堵と一抹の不安を覚えた.

BESSA R2
CANON LENS 35mm/F2(L)
RVP 100
more
写真News コメント:0 トラックバック:0

2006/02/10(Fri) 20:07
mmD2K_2769.jpg


ニコン、D200の「縞現象」についてFAQページで言及
~希望者に無償で調整 (Impress デジカメWatch)

ニコ爺 VS キャ/ネットの論争における火種のひとつ.
気にしなければなんともない.気になりだすととりとめない.
そんなNikon D200の縞問題に公式見解がでました.

NikonのFAQに3件 新規登録されたQAです.

・低温時に縞
・逆光や照明光源を撮影した画像で暗部に長い縞
・明暗差の大きな部分で境界部に短い縞

いずれも等倍鑑賞厨に対する牽制か「ディスプレイ上で拡大すると」としつこいほどの記述がある.確かにディスプレイ上での等倍鑑賞についてはあまり意味がない事は認めるが,「A3サイズ以下ではほとんど確認できない」はどうなの?と思ってしまう.

確かにA3以上に引き伸ばしてプリントするアマチュアユーザーがどれだけいるのかという点では同意するが,かつてのD100のようなサブ機としての使われ方をしてる人(これまた数で言えばキャノンに押され少ないのだろう)や,たまーに重要なプリントをするんじゃボケェ!というNikonを支える爺たちにとっては,印象の悪い表現に違いない...

いずれにせよ,3Q実績の発表から株価対策を経て,この問題への対策が整い,サービスセンターも構えが出来た今日現在でのリリースだろうから,来いや(゚д゚)ゴルァ!!! なんだろうな.

CANONのDigicはこういうノイズというか画像品質をChipの中で処理してしまう道を選んだけど,Nikonはあくまでも出てきたものをどうするか?って道を選んでるのが良く分かる今回の対応.Nikon CaptureのUpdateで「縞補正」とかいうメニューが出てくれば,「縞」も認められちゃうんじゃないだろうかねぇ.「色収差補正」と本質的にはかわらないじゃないか!


Hot Spring Bros.

more
写真News コメント:0 トラックバック:0

Nikon製品ラインナップ見直し

2006/01/12(Thu) 00:00
フィルムカメラ製品のラインアップ見直しについて (Nikon Press Release)

・デジタルに経営資源集中
・F6,FM10、Ai-S単焦点レンズ、PC Micro 85mmは継続生産/販売
・大判/引伸し用レンズはDISCON

D200が出てMFレンズが(比較的快適に)使えるようになったおかげでAi-Sが残るのね。AF-S単焦点レンズの開発を引伸ばすためのD200の仕様だったのかしら?と改めて感じる出来事。

まあとにかくがんばってください。
写真News コメント:0 トラックバック:1
 Home  Prev

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

プロフィール

holy

  • Author:holy
  • いろんなカメラを振り回します.

ブログ内検索

リンク

Tag

