おさしん演習場(仮)

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

[Google Gadget] Flickrの最新コメント

2008/03/20(Thu) 16:39
thumb ● Google Gadget / iGoogleとは?

 Google Gadget ってしってます? GoogleがサービスするiGoogleというカスタマイズ可能なポータルページに貼り付けられる、いろんな便利小窓の部品のことです。
 例えばGmailの新着や天気予報、ニュースヘッドラインや計算機、付箋・メモ、ミニゲームなど物凄くたくさんの部品が揃っています。Googleのほか一般のユーザも便利なツールを作成して公開しているんです。
 iGoogleのユーザは自分の好きな部品を自分のポータルに貼り付けて、自分の好きなレイアウトで使うわけです。そんな部品をボクも作ってみました。右のスクリーンショットはまさにそれです。
 どんなことが出来るかってーと、Flickrの新着コメントを表示してくれるだけです。いまはFlickrからメールでFavとNewCommentを送ってくれたりしますが、このGadgetではFavは表示できません。Recent ActivityのページでFeedされているRSSを使用しているためです。Favも表示したいのですが、今後の課題とさせてください。

● iGoogleページの導入

 さて、どんな風に導入したら良いのか?その前にiGoogleを自分のブラウザのホームにする覚悟があるかどうかをGoogleのアカウントを取得して試してみてください。無事取得できたら、ログインをしてgoogleトップページの右肩にあるWS000050.jpg のiGoogleリンクから移動します。既に覚悟の出来ている方はこの段階でブラウザのホーム設定をしておくと良いでしょう。
 初回の利用時にはガイダンスが表示されます。ここはよく読んでお好みの選択肢を選び、ホーム画面をレイアウトしてください。ガジェットはタイトルバーをつかむとドラックできますので、好きなレイアウトにすることができます。またOSと同じように×ボタンで消したり小さくしたり出来ますよ。

● ガジェットの導入

 一通り画面が揃ったらガジェットを追加します。

- 自分のホームページにガジェットを追加


上記のリンクをクリックするとWS000053.jpgこんな画面になっていると思います。もうここまでくれば、「今すぐ追加」ボタンを押すだけです。WS000055.jpgこのリンクでiGoogleに戻り、レイアウトを整えてください。

● ガジェットの設定

 ここまで来たら、とりあえずこのままでも使えますが、ぼくのFlickrアカウントに対するコメント表示になってしまうので、設定をしておきましょう。その前に準備が必要です。FlickrのIDには自分がつけたNicknameのようなIDとNSIDと呼ばれるシステム内のIDがあります。例えばぼくのIDは"holy"ですが、NSIDは"44124379426@N01"とこんな意味不明の文字列です。たまにFlickrを見ているときにURLなどに含まれているのを見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。

 これを一番簡単に調べられるのは、最新コメントをみたいユーザのBuddyアイコンの画像URLです。ボクのBuddyアイコンはbuddyですが、このURLは

 http://farm1.static.flickr.com/1/buddyicons/44124379426@N01.jpg?1097061148#44124379426@N01 

となっています。画像の上にポインタを合わせて右クリックのメニューでプロパティなどを選ぶと表示されます。ここまでくればお分かりでしょう。"****/buddyicons/" に続く部分で ".jpg"の前までがNSIDとなっています。ちなみにFlickr DNAのページでIDを入力しても表示できます。
 NSIDが分かったところで設定をしましょう。
WS000058.jpg
ガジェット右上にある下向きの三角▼ボタンを押すとメニューが表示されます。「設定を編集」を選んでください。たった今調べたNSIDを "Flickr UserID"の欄に入力してください。これで「保存」をすれば、お望みのFlickrユーザに対する最新コメントが表示されます。

WS000057.jpg ついでに、同じ設定画面の "Number of Feed " に表示したいコメント数を設定しておくと、お望みの数の最新コメントを表示できます。最大は"10"までですので、ご注意を。


WS000051.jpgこのほかにも便利な写真関連ガジェットが公開されています。どんどん追加してみましょう。画面右上にある「コンテンツを追加」がそれです。次画面では早速いろいろな便利ガジェットが表示されるので、各ガジェットのリンクをたどれば直接追加ができます。
WS000052.jpgまた、URLを知っていれば、左のペインにある「フィードやガジェットを追加」をクリックして、その場に表示されるURLの入力フィールドにガジェットのURLを入力すると、iGoogleにガジェット=コンテンツが追加されます。いろんなガジェットを試して便利なスタートページを作ってください。
スポンサーサイト
実験・検証 コメント:2 トラックバック:0

ひきつづきHDR

2006/05/30(Tue) 13:51
m2gD2K_7537_HDR.jpg


福井への釣行で撮った写真でもう一枚作ってみました.
メタリックなものも面白いなぁ.


489444514X道のかなた
ベルンハルト M.シュミッド
ピエ・ブックス 2006-02

by G-Tools


ベルンハルト M.シュミッドの道シリーズ.NEWSデリの本棚で見かけて食事しながら見入ってた.なかなかよいよ.

767107




 
実験・検証 コメント:0 トラックバック:0

HDR!

2006/05/25(Thu) 19:20
mGenerated_HDR.jpg


HDRをやってみた.より詳しく知りたい方は
"HDR High Dynamic Range Photo" などとしてググったらいいと思う.どんな写真かはFlicrのThe HDRのプールを見ると良い.

今回はとりあえずPhotomatix Pro v2.2.3 のお試し版をつかったので,Watermarkが入っているけど,良く見かけるHDRそのもの写真になったよ.

夜景だと空が灰色っぽくなるのをどうにかしたいなぁ.
思ったような結果を得るには,その過程が難しそうな
手法だ….
実験・検証 コメント:3 トラックバック:0

広角車窓の旅

2006/05/24(Wed) 02:26
mgmm400UC_20060518_01_12.jpg


UWH12mm/F5.6でちょっと実験中。
実験・検証 コメント:0 トラックバック:0

Google Picasa2

2006/05/10(Wed) 16:34
collage.jpg


ひょんなことからGoogleがFreeで提供しているアプリケーションPicasa2を試す事になった.画像の縮小だけ出来ればいい要件だったのだけど,このPicasa2は20数MBを必要とするので,どうかなぁ?と思ってインストール.

洗練されすぎてるUIがあまりあわないのだけど,意外に面白い.フィルタ機能がFreeの割りに多彩だし手軽に操作できるのだ.ただ,変更を加えた後の画像と元の画像が別に扱われるので,(゚ω゚*)としてはもどかしい感じがする.この機能にどっぷり浸かってしまえば非常にありがたいとは思うのだが,それにしては微妙に機能が少ない.

ひとつだけわざわざこのPicasaを使いたいと思った機能は「コラージュ」.上の写真のようなコラージュが簡単に作れるのだ.これはアルバムの表紙などに良いなぁと思い早速使ってみた.

アルバム 'MAKIBA' @ZORG
(要 登録&ログイン)

これは良い.
実験・検証 コメント:0 トラックバック:0
 Home  Prev

月別アーカイブ

カテゴリー

最近の記事

RSSフィード

プロフィール

holy

  • Author:holy
  • いろんなカメラを振り回します.

ブログ内検索

リンク

Tag

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。